PR

子育て

オードリー春日東大受験シリーズ 坂上忍による抜き打ちチェック

LINEで送る
Pocket

オードリー春日さんの東大受験シリーズと化してます。
第4弾です^^♪

今回は坂上忍さんによる抜き打ちチェックの様子が放送されていました。
これまでの春日さんの受験奮闘の様子や抜き打ちチェックをした坂上さんのコメントなどをまとめました。

さぁ、実際に春日さんが勉強している様子を見て、
坂上さんはどう感じ取ったのでしょうか?

オードリー春日さん 脅威の東大受験勉強漬けスケジュール

この企画は7月ころ初めて放送されましたが、
実際にスタートしたのは6月頃だそうです。

ラジオでもいきなり企画が始まり、
戸惑いながらも若い頃とは違って勉強にやりがいがでてきたと
言っていましたよ。

毎日休みの日や合間の時間を使って2~5時間の勉強、
ロケ先では参考書を持ち運んでいるそうです。

高校のように、勉強にあてられる時間が少ない分、
貴重な時間に集中してできているようですね。

先日放送された時点では、参考書は25冊読破していました。
1週間1~2冊のペースでしょうか・・・?(゚Д゚;)

やると決めたら徹底的にやるストイックさは
春日さんならではですね。

また、週に2回、時田先生による6時間集中授業が
日本テレビにて行われているそうです。

この時思ったのは・・・
「いくらかかってるのかな?授業料・・・」
です。私だけではないはず・・・(笑

週に合計で30時間勉強に当てています。

それでも高校生の勉強時間には及びませんね^^;

坂上忍さんによる抜き打ちチェックで東大入試問題の事実が判明

時田先生による集中授業の最中に、
坂上忍さんがやってきて、春日さんに手ごたえを聞きます。

しっかり勉強ができていることは時田先生お墨付きで、
センター試験へ向けて対策をしているところのようです。

春日さんは
実際に見に来た坂上さんにもチャレンジできる問題があると言い、
あなたが知らない東大入試問題の事実を教えてくれました。


☆知識がなくても想像力があればOK
知識がなくても問題をかみ砕く力、ある程度文章を読んだうえで、
次はこう聞いてくるな、何について聞きたいものか予想する
想像力があると問題が解きやすいのだとか。

なので坂上さんのようにセンター試験を受けたことがない人でも、
世界の情勢などを元に色々な想像力を働かせることで、
答えられる問題もあるということになります。


☆東大入試の数学の問題はたったの4問
これはすっごく驚いたのですが、数学の問題は4問だけです。
大事なのは問題を解いていく過程。

過程を書いていれば、問題の答えがわからなくても
20点中10点くらいは狙えるそうです。

他にもまだまだありそうですが、
その時紹介されたのはこの2点でした。

坂上さんが感じたこととは?周囲の反応は?

坂上さんは
「過程が大事なら大人になって
経験値が高い春日さんならありうるのではないか?」

と期待を寄せていました。

確かに大人になって色々な事を経験したからか、
あの時やっておけばよかったな、
これはこういう所で意味があることだったんだ・・・などなど
学生時代のなんでやらなきゃいけない?が解明できてきた気がします。

春日さん自身も海外ロケが多くなったから、
アフリカなど海外の国々の事を知るようになったし、
地理とかにも強くなっています。

春日さんのストイックさ柔軟な知識の吸収力
そして国語が強く読解力・想像力が備わっているからこそ、
時田先生は「東大合格の可能性あり」と言っているんですね。

これはもしかしたら・・?という気持ちでいっぱいです。

一方、周囲の反応は、相変わらず
無茶でしょうとか、受かったら現役受験生がショックだろうとか
批判的な声が多いです。

ですがシリーズが4弾を迎え、
徐々に声も変化が見え始めてきました。

例えば、

うん、私もそう思います。
ラジオでちらっと聞きましたがエアロビの大会がどーのって言っていました。
本当に忙しいんですね。
倒れないか心配です。。。なんか鍛えているから意外に体力ありそう?

受かったらそこで終わりにしないらしいとの情報が。
確かに、こんな機会が泣ければ、受ける事なんて一生ないので、
受かったら通って卒業したいですよね。

ワイドショーに春日さんが東国原さんと一緒にいたら

それはそれで面白いです(笑

オードリー春日東大受験シリーズ 坂上忍による抜き打ちチェックについてのまとめ

オードリー春日さん東大受験シリーズ第4弾のまとめをしました。

実際に春日さんが勉強するところを見た坂上さん。
東大入試問題に大切な事を聞くと、
春日さんならもしかしたらという期待ができると絶賛していました。

映像だけでみるより、きちんと目で見て判断をする坂上さん。
そんな冷静な彼に「期待」という言葉を言わせた春日さんは、
今後どうなっていくのでしょうか・・?

私も楽しみになってきました♪^^*

→漫画で東大受験について知る?

→東大生が小学生だった時のノート見たい?

最後までお読みくださりありがとうございました♪^^