子育て

オードリー春日東大受験シリーズ。脳に効く得ワザで記憶力UP大作戦

LINEで送る
Pocket

脳に効く得ワザでオードリー春日は東京大学に合格できるのか?という企画の続編です。

初回放送後も春日さんは忙しいながらも、時間を見つけては勉強をしています。
決めたからにはとことんやる春日さんの姿勢はものすごいものですね。

今回とりあげたのは第三弾の得ワザの様子です。
(第二弾は見逃してしまいましたorz)

得ワザを見て二宮金次郎を思い出したなど
私自身が感じた事も書いてみました♪

オードリー春日、脳に効く得ワザで記憶力アップを狙う

東大請負人時田先生による
「東大受験によく出る感じ100問」にチャレンジした春日さん。
得ワザ前と得ワザ後でどうだったかというので使用されました。

東大に出題される漢字って相当難しそうなイメージですが、

あくまで高校の教科書に載っている範囲から出題されます。
それでも多いですから、暗記も大変ですよね。

記憶力が備わっていないと時間がかかりますし、
勉強もいやになります(´・ω・`)

普通に暗記した場合

本番ぶっつけ→43点(だよね。こんなもんだよね)
普通に勉強したあと→70点(え、普通にすごいと思うんだけど)

差は27個の漢字を記憶できました。
30分だけで27個ってそれはそれですごいと思うのは私だけなのでしょうか(笑
漢字が苦手だからすごいと感じるのかもしれません。

得ワザを使った場合(問題は別の100問)

本番ぶっつけ→39点(うん。普通こんなもんだよね)
実践した後→84点(な、なんだって・・!?)

45点のアップ!普通に勉強すると27個覚えられたのに対して、
得ワザを実践したら45個覚えることができていました。

同じ勉強時間30分で18個も多く覚えられるなんて・・・

いったいどんな得ワザだったんでしょうか?

脳に効く得ワザで使うのは自転車!?


春日さんが行った脳に効く得ワザで使ったのは自転車です。
彼は自転車をこぎながら30分、漢字を覚えるという作業をしました。

なぜ記憶力がアップしたのでしょうか?
番組によると、

自転車をこぐような軽い運動、つまり有酸素運動は、
脳の記憶をつかさどる部分「海馬」を活性化させると考えられている。
したがって運動すると、「海馬」の活動が活性化して、
普通に記憶するよりも脳の活動が良くなって、
より効率的に暗記ができたのではないかと考えられる。

引用元:http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/20170907.html

この解説を聞いて、二宮金次郎を思い出しました(´・ω・`)
彼は歩きながら本を読んでいたからです。

漫画で取り上げられていたり、学校で見かけたことがあったんですが、
今はこの像は学校教育に沿わないと言われ、減少傾向にあります。

歩きながら勉強するのって今の時代、何かと危ないですもんね。

二宮金次郎さんは貧しい環境にありながら
勉学に貪欲で働く時間を割かないよう、
薪を運ぶ時間を本を読んだりというお話がありますが、
実際にしてたかどうかは確認できていないらしいです。

彼が亡くなった後に書かれた本がきっかけで像ができたと言われています。

話はもどりますが。

海馬って何?と思ったので調べてみました。

海馬とは、脳の一部で脳の記憶や空間学習能力に関わる器官です。
新しい記憶は海馬に記憶され、古くなった記憶は海馬から大脳皮質へと移されます。
暗記に強くなるためには、この海馬を鍛えることがポイントになるというわけですね。

面白そうな関連本はコチラから漫画で見れます。
大学受験を前にしている人はコチラもオススメ

海馬を鍛えるためには、いくつか方法があるようです。
ジョギング・速読・脳トレなどです。
他にもありますが割愛しますw

私は「ジョギング」に注目しました。
海馬を刺激するためには軽い運動をすることも有効だと言われているそうです。
ちょっと早いウォーキング、または遅いジョギングなどの有酸素運動が有効のようです。

つまり、今回の脳トレ得ワザで使われた自転車をこぐことは
結構、いやかなり理にかなっているわけです。

勉強だけでなく適度な運動をしたほうがいいってことですね。

ということは、ランニングマシンで歩きながら
漢字を覚えてもいいわけです^^♪

散歩しながらは危険ですからさせないようにしましょう^^;

また、「世界で一番受けたい授業」という番組でよくみる
「アハ♪体験」のすごさも改めて認知することができました。
この海馬を鍛えるのに適してるんだなーと感じましたね^^

オードリー春日東大受験シリーズ。脳に効く得ワザで記憶力UP大作戦についてのまとめ

オードリー春日さんの東大受験第三弾についての詳細と感想をお話しました。

見て思ったのは、春日さんってやるって決めたら
ストイックに攻める人なんだなって。

番組のスタッフさんもそれをわかってるから
東大もありうるのではないかと期待できるのかもしれませんね。

現段階で私はいい線までいけるのではないかなと思っています^^
現役受験生と違う所は勉強するスタンスです。

娘もいつかは受けることになる受験。
精一杯サポートできるように色々学ばせてもらおーっと^^

しかし、この有酸素運動をしながら勉強をするという方法を
二宮金次郎という昔の人が偶然とは言え、
既にやっていたとは・・・本当だったらすごいですよね。

確かめられないのが残念です^^;

また次回お楽しみにっ!