PR

子育て

ランドセルを買いたいと言う祖父母のアツい想いとは?その時の対応は?

LINEで送る
Pocket

子供の進学時、お祝いでランドセルや机を買いたいという

祖父母も多いですよね。

親にとってはとても嬉しい申し出ですが、

両家から言われるとどうしたものかと考えますよね。

そこでなぜ、祖父母はランドセルを買いたいと言い出すのか?

アツい想いを私の長女の時の体験談とともにお送りします。

ランドセルを孫にあげたいと思う祖父母の想いとは?

小学生になる子供が祖父母にとって初孫だった場合、

ランドセルを買ってあげるのが楽しみ・夢だったという祖父母の方も多いです。

実際、うちの義両親・両親とも買う気満々でした。

「ジジババがランドセル買ってあげるね」と言った時の

子供の反応も見たいというのもあるでしょう。

また、一緒に選びに行きたい!という想いもあるようです。

私の義両親は、娘に

「もうすぐ小学生だね、楽しみだね。

どんな色のランドセルがほしいの?

どこで買うか決めたの?」

と何度も聞いてました^^

また、
ランドセルを背負って喜んでいる孫の姿を見たい!
というのも、祖父母の気持ちなんですよね。

どんな小学生になるのか楽しみで仕方ない様子でした。

祖父母はもう片側の祖父母に気を使っている場合も

お互い初孫ならなおさらあちらも買ってあげたいと思っているのでは?

祖父母は嫁(または婿)のご両親にも気を使います。

中には、地域の風習で私たちが出すのが当たり前、

またはあちら側が出すのが当たり前と思っている場合もあると思います。

それでも自分たちがランドセルを買わないにしろ、

何かしらのカタチでお祝いをしてあげたいのは両家の祖父母が共通していることです。

我が家の場合・・・

お互い、そわそわしながら会ったときに

「あちらさんは小学校のお祝い何かするって言ってる?(´・ω・)」

「うちも何かお祝いしたいんだけど・・・」

といった感じで私たち夫婦に相談してくれました。

こちらが引くべきか迷っている

自分たちの願いを優先していいものか、

お互いに気を使いすぎていることもあります。

親戚となったとはいえ、ショッチュウ顔を合わせるわけではないですから、

相手の出方をうかがい、そわそわ(´・ω・)していることもあると思います。

様子を見て、夫婦で対応をしていき、

両家円満で解決できるように努めていきましょう!

祖父母への対応は?

夫婦で話し合い、それぞれの親に伝えておく

まずは夫婦で話し合い、買うタイミングや誰がメインで選ぶのかなど決めます。

子供が選ぶのがメインではありますが、値段などどれくらいの予算にするのか。

また、子供が選びたい色がすでに決まっていればそれも親に伝えます。

今どきは男の子なら黒、女の子なら赤じゃないんだと改めて認識してもらうためですw

今は色々カラーがあって選び放題だねーと笑い話程度でいいと思います。

申し出があればありがたく受け入れると伝える

基本、親である自分たちがお年玉や貯金を使って買うものです。

でも、祖父母としてはお年玉はお年玉。ランドセルは別!といった考えです。

申し出があれば、ありがたく受け入れましょう。

また、どちらかの動きがあった場合、すぐに連絡をいれるのを忘れずに。

こういう時のコミュニケーションって大事です。

自分の親なら言いやすいので対処はなんとでもなります。

ランドセルを買いに行くタイミングはお盆の帰省時に

お盆の帰省時、孫と一緒に選びに行けたら最高!

ランドセルを買ってあげるならできれば

孫を一緒に行って、一緒に選びたい!

と思っているようです。

とすれば、必ず帰ってくる夏休み・冬休みがねらい目です。

冬休みだとかなりギリギリになって

希望のランドセルが買えなかったなんてことがあったら

孫が可愛そうなので早めに買っておけば安心^^

良いタイミングを選んで一緒に行ってもらいましょう。

両家でどうしてもランドセルを買いたいと引かない場合

両家で半分ずつお金をだしていただき、みんなで一緒に買いに行くか、

親と子供が買いに行き、選んでいる様子を写真に収めて祖父母に報告しましょう。

我が家の場合・・・

お盆は帰らなかったので秋休みに帰りました。

その時に義両親がおもむろに買いに行こう!といい、娘と選びにいきました。

その間、私は好きなのを買うといいと娘に伝え、

あとは選んでいるのをボーっと見てるだけにしました。

義両親はこれはどうか?と色々選んでは試着させ、満足そうでした^^

買った当日のうちに自分の両親に買った事を伝えて、

申し出てくれてありがとうと言いました。

「じゃぁうちは入学式の服か机にするー」とあっさりした返事でした。

机は社宅で置く場所今ないんで時間をくださいとすぐ伝えて、現在保留中です。

でもどういう机にするのかは下見に行って写真を撮って両親に送っています。

後日一緒に買いにいきます^^

祖父母に感謝の気持ちをわすれずに伝える

本来なら、親である私たちが買うのが当たり前です。

風習だから祖父母がという考えがあるかもしれませんが、

「祖父母が買うのが当たり前」という態度をとられたら相手はどう思うでしょうか?

昔なら余裕があったかもしれませんが、

経済上辛い場合もあったり、年金暮らしだったりと色々な事情がある時代です。

大変な中、孫のためにやりたいという祖父母の想いに対して

感謝の気持ちを忘れずにいましょう。

子供が喜んで使っている様子を写真で送ってあげるなど

ランドセルを買った後の様子を見せてあげましょう^^

ランドセルを買いたいと申し出る祖父母のアツい想いとは?その時の対応は?についてのまとめ

ランドセルを買いたいと言う祖父母には色々な思いもある中、

相手の親にも気を使っていることもあります。

間にいる夫婦がしっかりコミュニケーションをとり、

何が最善かを考えて対応してあげましょう。

うちの場合は、義両親がランドセルを買いたそうにソワソワしているのを自分の両親にも伝え、

自分の親も「ランドセル以外で別のカタチで何か買う。どちらでもいい」という考えであることを

義両親に伝えていました。

どうでしたか?参考になると嬉しいです。