PR

子育て

雪かき中、子供を外で遊ばせたら危険!どうしても避けられない時は?

LINEで送る
Pocket

雪かき中に子供が外で遊んでいて事故が発生する悲しいニュースを毎年冬になると見かけます。

女の子が水路に落ちてしまって心配停止になったとか、除雪機に巻き込まれて子供が亡くなった話とか…
悲しい(´;ω;`)

雪が多い地域では、妊婦または乳幼児がいるお母さんが雪かきをしなければならないほど積もります。
そんな時、子供はどうしたらいいのでしょうか?
雪かき中、子供を外で遊ばせたら危険!どうしても避けられない時は?
そこで今回は、

についてお話しますね!

雪かきはしなければいけないもの?

「雪かきを無理してしなくても旦那が帰ってきたらすればいいじゃない」と思う方もいるかもしれません。
5歳の時から雪国で育った私からしたら、「雪をなめんなよ!」って叫びたい。

もちろん、雪が降ってすぐとけて道路が渇く程度ならいりません^^

ただ、濡れ雪が解け切れないまま、凍ったらどうなるでしょうか?
道はあちこちカッチコッチで天然のスケート場となります。

雪かきをしない事で起こる生活への問題ごとも多くあるのです。

  • 車を出せない(田舎は車が必須)
  • 轍に翻弄されて事故の元(除雪車は相当降らないとやってこない)
  • 車線が3車線だったところが2車線に(激混み必死)
  • 雪が氷のように固くなり後から雪かきは大変負担(鉄のスコップで割る必要あり)

簡単に書いただけでもたくさんでしょ?

なので、地域によってはちょっと雪が降っただけでも雪かきは必須なんです。

雪かき、妊婦は基本やっちゃだめ。避けられない時は?

雪かきは重いスコップを持って、せっせと雪を運ぶので妊婦には大変危険な行為です。
安定期だとしてもお腹が張ってしまうこともあります。

無理はせず、基本パートナーや頼れる人にお願いしましょう。

本当に避けられない時は、お腹が張ったり具合が悪くならないよう十分注意しながら少しずつ片付けます。
玄関までの道を作って、家族が帰ってきた時にすぐ雪かきがしやすい位置にスコップを指しておく。
これだけでも違うと思います。

[char no=4 char=”ほしこ”]もちろん、メールで一言入れておく事。
帰ってきたらびしょびしょになるのでタオルを玄関に置いておく、すぐにお風呂に入れるようにしておくとかやれることはたくさんあります^^[/char]

乳幼児がいるママの雪かきはどうしたらいい?

乳幼児はできれば家の中で待機が一番温かいし、安全です。
それでも小まめに様子を見に行った方がいいですが。

乳幼児が寝ている時に雪かきを行うのがおすすめです。

乳幼児をちょっとでも目を話したくないママもいると思います。
1人目だと特に神経使いますよね。

でも、おんぶしながらの雪かきって、しんどいですよ!
雪かき用のスコップは軽いプラスチックでも0.5kgはあります。
それに雪がのっかると更に重いです。

雪の質によっては氷を持つように重い場合もあります。

乳幼児をおんぶして何十回と雪を持っては投げて…と繰り返したら肩が壊れます!

雪かきは1日1回で終わる地域とそうでない地域があります。
豪雪地帯では朝昼晩、それ以上もやらないと雪がすぐ積もって大変なのです。

その都度、赤ちゃんをおんぶして…は体がもたないのでやめましょう。

車があるなら、車の中で待っててもらうか、諦めて泣いててもらうかです。
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、暖かい家の中で10分くらい泣いててもらいましょう。

そのうちなれば泣かなくなるかもしれません。

ポイントは、家の中の安全を確実に確保した上で雪かきに向かう事、そして小まめに様子を見に戻る事。
雪かきに時間がかかってしまいますが、体への負担は抑えられます。

雪かき中子供が遊ぶのを避けられない時は?

問題なのは遊び盛りの元気な幼稚園児。
雪を見たとたん、ハイテンションになりスノーウエアに着替えて外で遊びたがります。

雪かきに集中したくてもできません。

そんな時に私が行っている方法がコチラ。

  • 雪かきが終わるのを待ってもらう(滑り台を作る準備をするから待ってと言う)
  • 雪だるまを一緒に作る(雪も片付いて一石二鳥)
  • 雪の遊び場を子供に指定する(約束できないなら絶対ダメと強く言う)

一応、「説得する」→「諦めて遊ぶ」→「妥協案」と用意しています(笑)

できれば、雪かきが終わってから遊ぶのが一番いいんです^^;
雪かき中、子供を放置することは大変危険なのできちんとした対策を考えましょう。

[char no=4 char=”ほしこ”]子供の性格に合わせた対策が一番いいです。色々試行錯誤してみてください。
うちはDVD見てていいから!でとりあえず落ち着くこともあります。[/char]

雪かき中の子供が外にいる時の注意点

雪かき中に子供が外にいる時、様々な危険がある事を予測しましょう。
私が意識している注意点は2個。

  • 共有の雪捨て場では決して近づけない遊ばせない
  • 雪かき中小まめに話しかけて子供とのコミュニケーションを徹底

雪捨て場は家の庭だったりちょっとしたスペースに置くことが基本。
それでも多い時は公園など共有の雪捨て場に大きなそりを使用して捨てに行きます。

その共有の雪捨て場は本当に危険です。

大人ですら危ないので子供を近づけたり遊ばせることはしないようにしましょう。

また、雪かきに集中できないと覚悟して小まめな声掛けを心がけましょう。

まとめ

雪かきって、雪国からしたらちゃんとやらないと後からすごく困るんです。
生活の一部なんですよね。

雪かき中、子供が外で遊ぶのは危険なのでできるなら家の中で過ごしてもらいたいもの。

どうしても避けられない時は、こうしたらいいよという私の意見です。
参考にしていただけると幸いです。

冬の間は天気予報とのにらめっこが続きます。
実は予報もあてにならない事もあるうえ、除雪車が入るだけで雪かき時間も変わります。

雪国住んでる人の宿命ですね(ぇ

最後までお読みいただきありがとうございました。

[char no=4 char=”ほしこ”]あ、ちなみに私、妊婦で里帰り中、雪かきバリバリしてオかんに怒られました(´・ω・`)
良いママは真似しないでね。雪かきベテランの私だからできたんだよ。
ここ数年、真面目に実家の雪かきしてません(旦那がするから)[/char]