PR

子育て

ぬいぐるみは処分。捨てる?寄付で子供達に譲る?あなたの決断は?

LINEで送る
Pocket

遊ばなくなった、ぬいぐるみ。

愛着があって手放したくないけど、家の置く場所は限られています。

ついにぬいぐるみを処分しなくてはいけなくなったので、色々と調べてみました。

捨てるか、寄付か。

これを読んであなたはどうするか、ぜひ参考にしてくださいね^^♪

ぬいぐるみを処分することになったキッカケ

キッカケは、引っ越しだったり、大掃除だったりと、

人それぞれ事情はあると思います。

うちの場合は、新しく買った家具を子供部屋に置くので

スペースの確保をするために模様替えをしました。

ついでに押し入れの中を全部だして断捨離もしたんです。

そしたら娘たちすら持て余す多くのぬいぐるみが多く発見されました。

中には私が小さい頃遊んでいたものも。

観賞用としておいてましたが、いつの間にか押し入れに・・・

という流れで、ついに処分することを決めました。

ぬいぐるみを処分する方法は?

布と綿でほぼできているので、当然燃えるゴミ・・・ですよね。

でも、人形とかぬいぐるみって捨てるのになんだか抵抗感ありませんか?

最近、娘たちがハマっている「ひみつのここたま」という漫画があるんですけど、

そこで冒頭でおばあちゃんが主人公のこころちゃんに言った言葉が頭をよぎって。

その言葉というのが、

「ものには魂が宿る。だから大切にしましょうね」

的な感じで。

子どもたちもそれに習って大切にしてほしいなっていう手前、

ぬいぐるみをバンバン捨てるわけにもいかない。

(捨てる場合は、市町村によって違いますので確認してくださいね。)

供養をしてくれる神社もあるのでそこにもっていく方法もあります。

ぬいぐるみは捨てたくない

幼少期の私や娘たちと遊んでくれたぬいぐるみを、

燃えるゴミに捨てたくない。

と思うのは私だけではないはずです。

一緒に育ったようなものですし。

愛着があるのでゴミとして捨てたくはない。

できるなら必要としてくれる子に譲ることができたらなって思います。

その場合はどうしたらいいのでしょうか?

ぬいぐるみを寄付する手段があった!

「ぬいぐるみ 処分」で検索をすると、気になる言葉を見つけました。

それが「寄付」。

ぬいぐるみって寄付していいんだ!

衛生面とか色々あってダメなんだと今まで思っていたので、

寄付という方法を見つけることができてよかったです。

寄付を募集しているところは、

自治体や民間の団体、NPO法人あちこちにありました。

どこがいいか決めるポイントは、

やっぱり、

私たちが使っていた大事なぬいぐるみを

どこでどんな子に使ってほしいのか

ではないかと思います^^

無料で引き取ってくれますが、

送料は自己負担というところが多いですので、

そのあたりも確認したほうがいいですね。

ちなみに。

身近な場所で貢献したい場合、

児童館や保育園・幼稚園でも寄付を集っていることもあります。

確認する手間はあるかと思いますが、

遊びに行ったついでやお迎えにいったついでなんかに

聞いてみるのもアリですよね♪

私もじっくり考えてぬいぐるみたちの引っ越しをしたいと思います♪

ぬいぐるみは処分。捨てる?寄付で子供達に譲る?あなたの決断は?についてのまとめ。

大事にしてきたぬいぐるみを処分するキッカケは様々。

そのぬいぐるみに愛着がなければ、ゴミとして捨ててもいいですが、

もしあるのなら、寄付というカタチで、

これから必要とする子供たちに譲るのもまた良い方法ではないでしょうか。

大切なおもちゃやぬいぐるみを捨てなければならない状況になったら

この記事を思い出していただければ幸いです。

 

最後までお読みくださりありがとうございます♪