テレビの話

デキナイヲデキルマン、見た目が濃いだけど内容はとてもいい番組

LINEで送る
Pocket

「できないに気づけば、かならずできる!」

この言葉を聞いて、
私は「良い事言うな」と視線をテレビに向けました。

その瞬間、強烈なキャラを目の当たりにしてびっくり。


うおー!濃い!色々濃くて子供たちが固まっている|д゚)!
初めて見た時の印象は「濃い、超インパクト」でした。

でも、この番組、慣れてくるとすごくいい内容なんです。
デキナイヲデキルマンの詳細とこの番組のどこがいいのか、
お話しますね。

デキナイヲデキルマン、実は「で~きた!」の新キャラクター

始まったのは去年なので、新ってつかないんでしょうけど、
一応つけてみました(´・ω・`)

デキナイヲデキルマンの印象が強すぎて、
Eテレのサイト内検索で「デキナイヲデキルマン」とやってもでない。
普通に検索をしたら「で~きた!」という番組ではありませんか。

前はガッツ王子だったんですけど、
知らない間に終了してたんですよね。。
気に入ってたので残念です。

新しいものには斬新さと目新しさをとでもいいましょうか。
デキナイヲデキルマンは本当に濃いですよね。

変身前の出来内満太郎ですら濃いです。

演じているのは、俳優の加藤諒さん。
最近では、バラエティ番組やドラマでも活躍しています。

実は子役でデビューしているので、
芸歴がとても長いんです。

バラエティでよく披露してくれるのが
キレキレのヒップホップダンス。

ナイナイの岡村さんばりにキレキレで踊れる
芸人・・じゃなかった俳優さんは久しぶりに見ました。

私の中では今まで

加藤諒=顔が濃ゆい、キレキレダンスを踊れる人

だったんですけど、
デキナイヲデキルマンを知ってからは
私たち家族の中で

加藤諒=デキナイヲデキルマン

に上書きされました(笑

子どもたちも加藤諒さんをテレビで見かけるたび、
「あ!ママ!デキナイヲデキルマンがテレビに出てるよ!」と教えてくれます。

デキナイヲデキルマンの歌がすごくて忘れられない!

この番組で子どもたちと私が好きなのが、ノリノリの歌なんです。
歌詞が一見、できない子をからかっているのかと思ったら、
そうでもないんです。

できない できない できない できない子いないか
できない できない できない できない子見つけた♪

できないことにきづけたら いつかできる

ひゃっほ~

できる できる

デキナイヲデキルマン!

(デキナイヲデキルマン?!)

オホホ!
デキナイことがデキルようになるために
日夜見守っている私こそがデキナイヲデキルマン!

できないことにきづけたら、いつかできる」と言って、
できないことは、恥ずかしいことではない、
むしろ気づけてラッキー。
やり方がわかればできるようになるよ!っていうメッセージが
込められている気がして、私にとってはすごく好印象です。

できないできないって、長女はすぐ根を上げそうになるたび、
この歌を歌ってます。

たまに怒られますけどね|д゚*)

デキナイヲデキルマンは何歳くらいの子供にオススメか?

この番組は、学校生活の中で子どもができないでいる事、
例えば、挨拶や話を聞く態度、着替えなどなどですね。

・返事や挨拶をしないと相手はどんな思いをするのか?
・着替えた後、服を脱ぎっぱなしにしたらどんなことが起こるのか?

といった感じで、

「できていないとどんなことがあるのか?」

という、デメリットをわかりやすく伝えてくれます。

それだけでは、「別にできなくたってなんとかなるっしょ」と
子供が納得しません。

「できるようになったら、どうなるのか?」

という、メリットをきちんと伝えて、
やり方も説明してくれます。

なので、
学校生活を送る低学年の子供や来年1年生になる年長さん
オススメの番組です。

これらの内容は、集団で過ごす幼稚園や学校で学ぶ内容であるためです。

家族といるのと他人といるのとでは、
やはり、やって許されることと許されないことがありますよね^^;

実際、親は学校生活を全部見ているわけではないので、
自分の子はやれていると思っていてもできていないことがあるはずです。
できていないことに気付けるのが学校のいい所ですね。

デキナイヲデキルマンの見た目が強烈なワケを考えてみた

私の考えでは、
この強烈なキャラだからこそ、
子供は彼の言っていたことを覚えるような気がします。

普通の先生っぽい人が話しても「ふーん」で終わるけど、
デキナイヲデキルマンが話すと
「わー、コイツ何言ってんの!ウケル(笑」と最後まで聞いてしまいます。

上の子も初めは怖いと言ってましたが、
見ていくと少しキャラに慣れたのか、話をきちんと聞いていました。

この番組にでてくる先生と生徒たちが可愛いのがせめてもの救いなんでしょうか。

強烈からの癒し攻撃ですね|д゚)

でもこれもまた新鮮で内容も分かりやすいし、いいと思っています。

ちなみに、
私はこの番組を見ながら、子供と一緒に予想ゲームをします。

・出来ていないと思う所はどこか
・なぜか
・できるようになったらどうなる?
・どうやったらできるようになる?
・〇〇ちゃんはやれると思う?

番組で取り上げれることはなんだろう?
先回りして予想するだけのゲームです。

結構これが楽しいらしいです^^
お試しくださいね♪

デキナイヲデキルマン、見た目が濃いだけど内容はとてもいい番組についてのまとめ

デキナイヲデキルマンについて、
演じている人や番組の歌の歌詞についてお話ししました。

また、どのくらいの子供にオススメな番組なのかについてや、
デキナイヲデキルマンが強烈なキャラのワケについてにも触れました。

子供が学校生活を送るうえで出来ていることを
子供に聞いて確認できる内容となっているので、
ぜひ一緒に見てみましょう~( ^^) _旦~~

最後までお読みくださりありがとうございました^^