30代も後半になってくると、
化粧ノリが・・・という悩みが出てきます。
ファンデーションをぬった時色むらがあったり、粉ふいたり。。
厚く塗っているつもりはないのに、
肌で息ができてないというか、詰まってるような違和感。
この状態が「化粧ノリが悪い」ですね。
では「化粧ノリがいい」とはどんな状態なのか?
詳しく調べてみました。
化粧ノリとは、メイク崩れとは全くの別物
化粧ノリとは、メイクをした直後の状態の事です。
主にベースメイクをした時の状態で判断します。
メイク崩れはメイクをして時間が経ってからのお話なわけで、
化粧ノリとはあまり関係ありません。
あるとすれば、化粧ノリが悪いとメイク崩れも早いとかではないでしょうか?
その日の化粧ノリは、
お肌の状態や天気・湿度により決まってきます。
若いうちはあまり気づかないのですが、
年齢を重ねるごとに明らかにわかってくるようになるんですよ。
とほほ・・
年齢を重ねると変化しやすいものの一つが「肌のキメ」です。
つまり、肌のキメが良い状態の時に化粧をすると
ベースメイクをしても自然な感じで色むらも少なく、粉もふかない・・
という状態が「化粧ノリがいい」という事になりますね。
肌のキメに左右されてしまうとはどういう事か?
肌には、キメと呼ばれる細かな模様があります。
キメが整っていると三角形が規則正しく組み合わされているのがはっきりとわかります。
光が肌のキメにあたれば、放射線状に反射し、細かい部分のしわやくすみが見えにくくなって肌が明るい感じになります。
キメが乱れてしまうと、三角形が薄くなって反射も減り、見たくないものが見えてしまうんですって。
肌に直接ファンデーションを塗った時の感覚や光の反射具合が
キメの状態によって違ってくるから
化粧ノリの良しあしに影響がでるというわけなんですね。
化粧ノリをよくするには肌のキメを乱さないようにすること
肌のキメを乱さないためには、
肌の水分量や肌バリア機能を低下させないこと、
ターンオーバーを正常にすることが重要になってきます。
肌バリア機能とは、肌が健やかな状態を守るために重要な役割をしています。
主に、紫外線や乾燥・雑菌、ほこりなどの外部刺激から肌を守ったり、
皮膚にある水分量が必要以上に蒸散するのを防いでくれたりします。
肌バリアは、肌の水分量、つまり潤いが保たれていないとうまく機能できません。
肌の水分量が「乾燥」によって減ってしまうと、肌バリア機能も一緒に低下します。
同時に、ターンオーバーも乱れがちになるため、
肌のキメが悪くなっていくんですね。
化粧ノリをよくするためには、
肌にあまりダメージを与えないようにして、
肌のキメがいい状態を維持することが大切なんです。
化粧ノリがいいと思える肌に近づくためには?
肌にダメージを与えないようにといっても、
毎日のようにお化粧は欠かせないので維持は難しいですよね。
化粧落としをして、洗顔、スキンケアはきちんとしないといけません。
化粧ノリがいい状態を目指したいけど、いったいどうしたらいいのでしょうか?
化粧落とし、洗顔、スキンケア、
実はすべての工程が肌に負担をかけている事を覚えておきましょう。
え?スキンケアも?と思うかもですが、
肌が化粧水や美容液を取り込むのに使う労力もまた負担なんですね。
「ありがたいけど、
クレンジングでゴシゴシ落とされて、
洗顔で肌を覆う脂も持っていかれて、
美容成分入れろって!?
ちょっとやること多すぎやしないかぃ?」
と肌は思っているにちがいありません(笑
きちんと落とすためには、クレンジングも洗顔も
あなたの肌に合った方法で選び、正しく使いましょう。
化粧水もまた同じ。
お肌の状態によっては肌の負担になることもあるので、
自分の肌はどんな状態かを把握するといいでしょう。
私はカウンセリングで一度検査してもらい、
肌質などを調べたうえで、しっとりする化粧水を勧められました。
自分に合ってると思っていた、さっぱりする化粧水が
実は合っていなかったと気づかされ、ちょっとショックでしたよw
いちいち気にしている時間ももったいないし、
ただ化粧を落とせばいいや~では、
40代、50代になっていったときに
肌の悩みが深刻化することは間違いありません。
そこでおすすめの方法が、
洗顔がいらないクレンジングオイル
なんです。
化粧ノリがいい肌を最短で目指したいなら試してみる?
洗顔がいらないクレンジングオイルの中で、
おすすめなのが、ホットクレンジングオイルです。
なぜおすすめなのかというと、
お化粧落とし、洗顔、スキンケアを1本で解決できてしまうから。
もちろん、ホットクレンジングオイルで化粧を落としたあとの
肌の状態によっては化粧水もいると思います。
でも美容液とかはクレンジングの時点で済ませてしまっているので、
新たに買う必要もありません。
夜しっかり落として、朝は水洗いにすれば、
肌への負担も減り、肌のバリア機能も朝には回復しています。
肌のキメを整えるだけでなく、毛穴などほかの肌トラブルも減らしてくれるので、
化粧ノリのいい肌へと生まれ変わってくれるんです。
クレンジングの時点で化粧落としの工程がほぼ終わってしまうので、
肌への負担をすごく減らすことができるということが、
ホットクレンジングオイルのいいところです。
化粧ノリがいい時って、肌のキメに左右されるって知ってた?についてのまとめ
化粧ノリがいいとは、肌のキメが整っていることからファンデーションが自然になじむ状態に感じられること。
肌のキメによって化粧ノリは左右されます。
肌はバリア機能やターンオーバーの乱れにより、キメが悪くなりやすいものです。
バリア機能の低下の原因は乾燥による水分量不足やホルモンバランスの乱れ、
物理的な刺激によるダメージ(洗顔など)です。
肌への負担を減らし、バリア機能を邪魔しないで化粧を落とすことが
肌のキメを整えることにつながり、化粧乗りがよくなります。
肌の負担を減らすおすすめの方法がホットクレンジングオイルの使用です。
私も気に入っている方法です♪
参考になると嬉しいです♪最後までお読みくださり、ありがとうございました^^