ストレッチマンはホームページによると
主に知的障害や肢体不自由など障害のある子供たちに、ストレッチマンとともにストレッチ体操をしたり、一緒に体を動かす遊びをすることで、「体を動かす楽しさ」や「学習生活の基礎」を楽しく養ってもらうことを目的とした番組
とあります。
その歴史は長く、名前を変えて現在もなお、人気の長寿番組です。
私の子供もはまっています。
今回は長寿番組になるまでの歴史と初代ストレッチマンについてお話ししますね。
ストレッチマンが長寿番組になるまでの歴史
ストレッチマンは、はじめは『グルグルパックン』という番組の一部にすぎませんでした。
あまり知られていない歴史も交えてご紹介します^^
放送開始直後はストレッチ体操を行うだけでした
ストレッチマンのコーナーは名前などなくて単にストレッチを行うだけでした。
もともとは運動不足になりがちな障害児に
体を鍛えるきっかけを与えることを目的としていたためです。
怪人との対決は一切ありませんでした。
現在の形になったのは1996年から
今の形になったのは1996年。内容を一新し、
ストレッチ体操を行った後、
各地(おもに近畿地方)の特別支援学校を襲撃する怪人と対決する
という流れ(カタチ)が生まれました。
私が見たのもこのカタチになってからでした。懐かしいです。
『グルグルパックン』終了に伴い、ストレッチマンが誕生!
グルグルパックン終了後、このストレッチのコーナーだけが残り、
1999年に『ストレッチマン』として独立しました。
内容もストレッチ以外に歌や遊びのコーナーが加わりました。
2002年度に『ストレッチマン2』
2010年度に『ストレッチマンハイパー』と名前を変えながらも、
子供たちに愛され続けてきました。
もう独立して20年になるんですね。
風邪で寝込んでいるときに初めて
ストレッチマンを見た時の衝撃はハンパなかったです。
ストレッチマンは逮捕デマを流されても動じない人気の秘密
人気の秘密はストレッチマン本人にあり!
ですが、Twitterで「ストレッチマンはAV男優だ」というデマが2013年に流されました。
逮捕歴あるという噂には皆さん飛びつきますよね。
Twitterなのであっという間に拡散し、たくさんのストレッチマンファンを悲しませました。
デマを流された張本人、ストレッチマンを演じていたのは、
宇仁菅真(うにすがまこと)さん。
彼は現在、高校で演技指導をしたり、イベントにはストレッチマンとして出演しているそうです。
19年にわたり、ストレッチマンを支えてきた彼に限ってそれはないでしょう。
少し残念なお話しではありましたが、
そんな逮捕デマにも屈せず、人気は高くてさすが歴史は深い!と感じた出来事でした。
ストレッチマンは長寿番組!逮捕デマも流れるほど人気の歴史と秘密にせまるまとめ
ストレッチマンという番組ははじめ、グルグルパックンの一コーナーにすぎませんでした。
それが形を変え、独立、新旧交代となったんですね。
人気の秘密はストレッチマン本人にあり!なんですが、
過去に逮捕されたなんてデマが流れたことも。
それが拡散され、広まるスピードが速かったのは、みんながストレッチマンが大好きだからですよね。
次回はストレッチマンファイブについてお話しますね!