2021年になり、気が付けば全然ブログを書いていない期間が1年になろうとしている。
ブログを更新していない間、実は色々ありました。
大したことはないんですけど、色々考えることが増えました。
私なりの苦悩?を整理するために記事を書いています。
子育ては楽しい。それは今も変わらない
長女が小4、次女が小2です。もうすぐ1学年あがりますね。
ついに長女が高学年の仲間入りをするのかと思うと、感慨深い。
次女も相変わらず支援級ですが、学校に行きたい!という日が多く安心しています。
娘たちと話をしている時間は楽しいし、学校の様子を知れてとても有意義です。
何か挑戦させたいことができたら、
「どのように興味を向かせるか」
「新しいルーティンを生活の中にどうやってとり入れていくか」
と考えるのが楽しいし、一緒にやるというのも新鮮です。
それは昔からですし、今も変わりません。
時に苦しいと感じるワケ
姉妹の扱い方…に時に苦しくなります。
どうしても次女優先になるときがあると、長女に我慢させてしまうことがあります。姉妹喧嘩もほぼ毎日です。
実はこれは嬉しい変化でもあります。
それは、次女が「自我を持ち、姉にライバル心をもつようになったこと」。
誰かを意識して「こうありたい」と目標を持つことは本当にすごい成長だと思うんです。
娘たちはこの喧嘩を通して色々学ぶこともあるだろうけど、とりあえず「二人が言葉で傷つけあうのは悲しい。時々涙がでる」と伝えてはあります。
悲しい、つらい、苦しいなどの感情を次女に理解させるのが難しい。
後述しますが、夫婦のすれ違いも苦しい時があります。
子育ては本当にわからない…
本当に、誰もが思うことですよね。
子どもを産む前は、理想的な子育て像を描いていました。
優雅に、怒らない生活・・・・。
いやー!むりむりむりむりむり(*’▽’)ノシ
全然わからん!!!!
今の時点でわからないのに、これから姉妹はどんどん女性になって、生理も始まって、恋もして、対人関係に悩んで…?
楽になるどころか難易度増し増しなんですけど!!!
と叫ばずにはいられないくらい子育てってわからない…。
わかってた気がする自信ならあります!(えっへん)
夫婦のすれちがいは当たり前。ズレ始めたら話し合い。
一応、旦那とは車で二人きりの時とか、子どもたちが寝静まってから話し合ったりするんです。
長女に関して旦那は…
- YouTubeの影響で語彙力が単純すぎる・言葉遣いが悪い
- 勉強はすきを伸ばしてくれたらなと思う
- 読解力がないから説明もボロボロ(お前みたい)
次女に関して旦那は…
- アイパッドの依存半端なさすぎじゃない?
- 将来、寮付きの高校めざしたほうがいいんじゃない?
など意見を言ってくれます。
それは私も思っているんだけど…、じゃぁどうするかってなると、ほぼ私がやるしかない…んだよね。
旦那ももちろんやるべきだし、やってくれるですよ。
ただ、やり方がきつい…毒舌がすぎて娘たちが傷つくんだって何度説明しても変わらない。
たしなめると政治家かってくらい言葉を巧みに使って「俺は悪くないアピール」。ここあたりで今ズレが生じてます。
なので最近は…アドバイスをもらうという形で平和を保っています。
この気を使うのが、精神的に疲れますよ。とほほ…。
正直、子育てに正解はない…は逃げだと思ってる
時々、Twitterで「子育てに正解はない。いろいろなやり方があるよ」と励ましのコメントをしている人がいます。
私自身も色々あるよね、とおせっかいなことを言うこともありました。
でも・・・
正直・・・子育てに正解はないって逃げだと思ってる。
まだほかに試せることがある、違う正解を探してみよ!というエールはすごい嬉しいのが素直な気持ちです。
でもいつまで正解を探したらいいの?って思っちゃう。
子育てから逃げ出したい、思春期きたらどうしたらいいん(特に次女)。
そんなときほど、この不安な気持ちから解放してくれる魔法の言葉が「子育てには正解がない」なんだなって思います。
聞いてくれる人が一人でも多くいるのが本当にありがたい
子育てに正解がないからこそ、謎解きみたいで楽しい時もあるし、手の付けようがなくて苦しい時があります。
でもそれが「人」を育てることだと思います。
困った時、辛い時、苦しい時。
聞いてくれる家族や友達が一人でも多くいるのが本当にありがたいなって思います。
つまり、Twitterで愚痴を聞いてくれるフォロワーさんもです。
本当に、いつもありがとう。
それではここでお話おしまい!最後まで読んでくださりありがとうございました^^