PR

マイクラ(マインクラフト)

マイクラを親子で体験!遊び方が自由過ぎて面白かったので記事にしてみた

LINEで送る
Pocket

2018年12月…(。-`ω-)
私はついに手に入れました…マインクラフトを!

マイクラと略されていて、子供の教育にもいいと期待されているゲームの一つ
サバイバル生活をしながら、畑の収穫や鉱物ついて様々な事がゲームを通じて学べます。
一石二鳥にも三鳥にもなるいいこと尽くしのゲームなんですよ( *´艸`)

私も娘とやろうと張り切って始めました。
というわけで、マイクラの魅力について紹介します!させてください!!!

created by Rinker
¥3,564
(2024/04/26 03:20:11時点 楽天市場調べ-詳細)

マイクラは複数プレイができる

マイクラのソフトは、スイッチ版を購入。
コントローラーさえあれば、4人までプレイが可能です。
でも、画面がその分小さくなるので2人がいいかな^^;
それぞれ、スイッチのアカウントが必要となります。

親子で仲良く同時にプレイが楽しめるので購入したんですよね♪
iPadだと一人プレイじゃないですか^^;
次女が使いたがって喧嘩になるのでスイッチにした次第です。

初ログイン後はとりあえず見つめあってみました。

マイクラのサバイバルモードで感じるスリルとサスペンス

マイクラには、モンスターが出てこない平和なクリエイティブモードと逆のサバイバルモードがあります。
子供のメンタルが弱い場合はクリエイティブモードで十分です^^

私は娘の意見を聞かず、「平和ボケしてんじゃねーぞ」と言わんばかりにサバイバルモード一択でした(でもイージーレベルに設定)。

結果?第一日目は死にまくりです(*ノωノ)
夜はゾンビがくるぞぉと親子でビビって本当にスリル満点。
長女のキャラが殴ってきて体力が0になったりもしました(サスペンス)

ほしこ
ほしこ
ゾンビが怖すぎて長女は穴を掘り続けて地中深く潜りました。

マイクラは遊び方が自由&無限大で個性がでる

マイクラにはゴールがありません。
サバイバル生活や作業の効率化等様々な事ができます。
また、作りたいものがあったらブロックを使って自由に作れるゲームです。

創造し続ける限り、無限に自分たちの世界を築き上げていけます。
「こうしたい、ああしたい」を実現するための目標設定や計画も立てるため、物事を考える力が身につくのです。
今実際に長女の成長を目の当たりにしている最中です。

created by Rinker
¥3,564
(2024/04/26 03:20:11時点 楽天市場調べ-詳細)

マイクラをやっている人が多いからアドバイスも簡単にゲット

ほとんどの情報はマイクラで検索すれば、だいたい手に入ります。
ただ・・・十人十色と言いますか。
始め方も違うように、困る事も順番が操作する人によって違うもの。

それに頑張った成果を誰かに見てもらいたい!と思ったら、SNSでここまでできたよとアピールできるんですよね。
もちろん困ったこともつぶやきます。

私の投稿を見かけた人が誉めてくれたり、「こうするといいよ!」とアドバイスをくれるので反応が嬉しくてついつい頑張ってしまいます。
こうしてマイクラの沼に落ちていくわけです(笑

マイクラの画面酔いも吹っ飛ばす達成感・面白さ

1日プレイしたときは1時間持ちませんでした。
2人慌てふためき、画面をぐるぐると回すので具合が悪くなりました。
画面酔いは辛い…吐き気がすごいです。

でもですね。

  • ベッドができた!
  • 簡易的だけど家もできた!
  • 武器作れた!

という感じに日を追うごとにできる事が増えてきて面白くなってきました。

画面酔いもいつの間にか減って、よりゲームができて達成感を味わえるように。
(なぜか長女は気持ち悪くならない。なぜ。。。。)

マイクラを始める時に注意したほうがいいと感じた事

マインクラフトを始めてから約2週間(。-`ω-)
予想はしてたけど、やっぱり注意すべきだなって思った事があります。

  • やりすぎて時間を忘れる集中力
  • 次々とやりたい事が増えていく連鎖
  • 楽しすぎて他の事がおろそかになる怠惰

ハマってしまい、集中力がゲームに行ってしまうのでやばいです。
子供は適度に疲れたと休んでいて、私より賢いっていう(´・ω・`)

でもこれってポジティブに考えればいい事だと思うんです。

マイクラをやりたい気持ちをバネに家事と仕事を頑張ろうと終わったらできるやで!って気合入れられました。
[char no=4 char=”ほしこ”]私は絵描きなんですが、想像力って大事。
毎日がマンネリしてるよりは貪欲に刺激を求めたいものです。
おかげで親の年賀デザインも1時間で終わりました( ゚Д゚)b[/char]

とはいえ、怠惰だけは何とか防ぎたいので気を引き締めてマイクラをエンジョイしたいなと。

まとめ

マイクラは親子でもすごく楽しめるゲームです。

  • 家を作ってベッドを作る
  • 食料を確保して料理する
  • 資源を求めて探検する
  • 効率化をはかって考える

を、このマイクラ一つで遊びながら感じ取る体験はなかなかないのではないでしょうか。

また、やると決めた事をやり遂げるまでの過程、達成感はやった本人たちだけの大切な体験
ゲームをする人によってそれぞれ微妙に違うかもしれません。

created by Rinker
¥3,564
(2024/04/26 03:20:11時点 楽天市場調べ-詳細)

ほしこ
ほしこ
親子でやったという宝物になるので、オススメのゲームです!