PR

ママ美UP

毛穴の開きの原因。洗顔を変えてみても効果なし。なぜ?

LINEで送る
Pocket


鏡に映る自分の肌をみて。「毛穴、今日も目立ってるな…」と思いながら、洗顔・肌ケア・メイクと淡々とこなしていく毎日。

洗顔を変えてみても効果はありません。

何度、毛穴が開く原因・改善方法を検索しましたか?

毛穴の原因について今回はまとめました。

【黒ずみ毛穴】皮脂が汚れと一緒に参加


お肌は基本、適度な脂で覆われています。

それが洗顔の洗いすぎによって脂が余計に落とされてしまうと、
身体が焦ってしまいます。

「ちょっ!脂!顔に脂が足りないよ!!乾燥しちゃう( ;∀;)」って。

また洗い流されてしまったら困るから余分に脂を出してしまうように。

油紙でも取り過ぎてしまい、同じことが起こっていると考えられます。

その分余分に出された脂が、もともとあなたのお肌に残っている毛穴の汚れや古い角質と混ざって一緒に酸化。
結果、黒ずむことにつながってしまうんです。

【たるみ毛穴】【帯状毛穴】年齢によるたるみが開いた毛穴を楕円形なイチゴ鼻に


年をとると、コラーゲンが不足してハリがなくなります。
コラーゲンが少ないと肌の土台である「真皮」という部分が崩れるんです。

土台が凸凹していたらハリがないのは当然ですね…(´・ω・`)

ハリが少なくなった肌はたるみ始めると毛穴も一緒に伸びます。

重力に従って下にたるむので楕円上になるというわけですね。
楕円上に広がればその分汚れも溜まっていきます。

【ニキビ毛穴】ニキビの正しいケアを行わなかったため


ニキビが気になってつぶしてしまうと、後が残って凸凹になります。
これは毛穴が開いたままだからです。
毛穴が元に戻るまでの間に汚れがたまってしまい、黒ずんでしまうんです。

また、ニキビ跡を治したいがために洗顔をしすぎたり、保湿を怠るなど間違った対処をすると肌が乾燥します。

乾燥すると肌が余分に脂を出すようになり、毛穴が目立つように。

ほしこ
ほしこ
特に30代超えてから顎がすごい吹き出物がでてしまう私。
生理が近いとすごい荒れます。

気になってつぶしていたので凸凹・・・( ;∀;)

まとめ

原因をざっくりとお話してきました。

「洗顔のし過ぎ」と「保湿を怠ったことによる乾燥」が毛穴の原因です。

  • 顔を温めて毛穴を開いて汚れを丁寧にとる
  • 保湿を忘れない

この二つができていれば、毛穴は目立たないですみます。

これを1本で両方できてしまうのが、ホットクレンジングオイルです。

クレンジングオイルでマッサージしながら汚れ落とし・保湿が同時にできるのでとても楽ちんですよ♪