PR

子育て

子供が水性ペンで手や腕に落書きをしちゃった!肌を傷めない落とし方は?

LINEで送る
Pocket


子供がペンを持ってお絵描きをするようになった時、よくやられたのが落書き(´・ω・`)

ちょーっと目を離した時とか、家事をしていて、やけに静かな時に限ってやらかしますよね。

手や腕、ひどいときは顔に(笑

「落書きどうやって消したらいいのー!」
「薬品使って肌を傷めたりしない?」

と思っているママにお役に立てると嬉しいなっ

娘たちは我に返って落書きした手を必死に洗ってました(笑)可愛い。

子供は水性ペンで手や腕に落書きをした


子供は水性マジックペンで塗り絵をしていて、その延長線で手にも色をぬったら楽しかったみたい。

ほしこ
ほしこ
よりによって紫。唇にも塗っててロックに目覚めたのかと思った

水性だからすぐ落ちると思っていたら、意外と落ちませんでした。

なぜ?!(゚Д゚;)

それは、皮膚の隙間にインクが入り込んで乾いてしまったから

水性ペンは、紙に描くと滲んで色が紙にうつっていきますよね。
紙は木でできていて水分を吸収しやすいから^^

一方でガラスや陶器などツルツルしたものには、書けません。

では、手や腕はどうでしょうか?

そう!

人間の身体って約70%は水分です!(世代によって変わります)
皮膚の細胞一つ一つにも水分は入っています。

子供のお肌はうらやましいくらい水分たっぷりのピッチピチ。

なので紙と同様、水性ペンで手や腕に描きやすいんですよー。

ちなみに、油性ペンは肌の上にインクが止まって急速に固まってついている状態なのかなーと予想。

これが分かれば、対処法も見えてきそうですよね。

子供の落書きを肌を傷めずに落とす方法は?

方法は

  • 石鹸で洗ってみる
  • クリームクレンザー、クレンジングオイル、除光液などを使ってみる
  • サクッとお風呂にぶっこむ

です。詳しく見ていきましょう~^^

石鹸で洗ってみる

水性ペンを作って販売している会社で共通している「落とし方」。
石鹸で洗ってぬるま湯で流すだけです。

これで大体は落とせます。

※落書きをして時間が経っていると落ちにくくなっている場合があります。

クリームクレンザーなどを使用する


汚れ落としに使うクリームクレンザー、クレンジングオイル、除光液などを綿棒やコットンにつけ落としていく方法。

油性ペンでもこの方法は有効です。

ただし、子供が肌を傷める可能性が高いので、ママが使っているクレンジングオイルで試してみてください。

ごしごしやっても汚れがとれない場合、皮膚の細胞の隙間にインクが入っている可能性が高いので、無理はせず自然に落ちるのを待つのがお勧めです。

サクッとお風呂にぶっこむ


お風呂に入る前でしたら、素早くお風呂に入れてしまったほうがインクがお風呂の中に滲んで緩くなるので落ちやすいです。

唇はさすがに洗剤とかだめだったから、お風呂にすぐ入れました。
全部は無理でしたが半分くらいは取れました。

もちろん、どの方法も洗った後は保湿をしてケアをしてください。
肌が乾燥してしまうので><

子供が水性ペンを持って遊び始めたらすること。

幼稚園に入れば、嫌でもペンに触れる機会が増えます。

幼稚園の床や壁に落書きをされる前に、
自分の体に落書きをする前に…

あえてペンを持たせて子供に免疫を持たせましょう。

ほしこ
ほしこ
子供がペンを手にしたら落書きするものだと思って!

 

でもできたら一人遊びでお絵描きもしてほしい

ですよね。お絵描きが大好きな子だったら長引くし、
家事をやりたくても目を離せないのはつらいw

私がやった方法は↓です。

  • 時間を決めてお絵描きタイムを設ける
  • 紙以外に書かないように教える
  • 出来たら誉める

の繰り返しです。

1回でできるわけないので紙に描くことを何度も言うんです。

例↓

ほしこ
ほしこ
次女ちゃん、とっても上手に書いたんだね(腕に)
でもすぐ消えちゃうから残念だなぁ。
紙に描くとずっと残るからおすすめだよ。
ほしこ
ほしこ
できれば、紙に素敵な絵を描いてほしいな。
はみ出ないように描けたらとてもきれいよ

もちろん、子供の性格によって声のかけ方もちがうはず。
工夫をして紙に描くことに興味を持たせましょう。

ほしこ
ほしこ
ちなみに鉛筆や水性ペンの壁の落書き。
メラニンスポンジで落とせます♪
便利( *´艸`)やりすぎに注意です><

壁掃除をする気力がなくなっちゃった…という方、いませんか?

実は、私がそうでした。娘たちの体に書いた落書きを薄めるためにすぐにお風呂の用意をして入れて…と大急ぎだったため、力尽きて壁の落書きは時間が経ってから。

もし最低限の掃除で手いっぱいで大掃除とかでやろうにも腰が重くて気が向かないなと思ったら、家事代行サービスも頼ってみてもいいかも。

\毎月先着30名さま限定!初回お試しプラン90分が5,500円/

子供が水性ペンで手や腕に落書きをしちゃった!肌を傷めない落とし方は?についてのまとめ。

子供は夢中になると見境なく落書きをしてくれちゃいます。

怒ったりせずに、紙に描くことに興味を持たせる工夫を心がけましょう。

落書きをしたら石鹸でなるべく洗ってバイバイしましょう~。

注意するとしたら、社宅などのアパートの近くに油性ペンを落とさないでください!
見つけた子供は壁に落書きをする可能性が高いです!

うちの娘みたいに!(。-`ω-)