PR

運営者日記

義母が喜ぶ還暦祝いのプレゼントを探す方法。嫁姑関係をよくしよう。

LINEで送る
Pocket

結婚して嫁入りをしてから2・3年は母の日やお誕生日にお祝いを渡していました。
今では、帰省したときに早めにお祝いのケーキを食べるのみ。

さすがに還暦のお祝いはきちんとプレゼントをしよう
旦那さんと二人で何か上げることになったんです。

今回は
「義母が喜ぶ還暦祝いのプレゼントを探す方法」
についてお話しますね♪

還暦祝いの時の注意点

義母の還暦祝いでは、「嫁としてどこまでやっていいのか」がよくわからないですよね。
食事のセッティングとか、あるいは還暦祝いに旅行へ行くとか。
旦那さんに兄弟がいたらどうするのか、動きが読みづらいものです。

なので、旦那さんに中正の立場に立ってもらい、
義兄弟がどうするのか聞いてもらえれば、じゃぁ私たちはどうしようかって言えますよね。

イベントがあるにしろ、夫婦で何かプレゼントを用意して
日頃の感謝を伝えましょう。

プレゼントの相場は5千円~3万円あたりです。

ほしこ
ほしこ
私たちは別々で5千円くらいのプレゼントを用意することにしたよ^^

義母の還暦祝いプレゼントを探す方法

では早速、私が実際にやった義母の還暦祝いプレゼントを探す方法をお話します。

義母の趣味や好みをリサーチ

やっぱり趣味や好みに合わせたプレゼントがいいですよね。
旦那さんに聞いてみたり、世間話の時にハマっているものについてお話を振ってみるのもいいかも。

ハマっているものの話をする時って、誰でも楽しそうに話してくれます^^

なかったらそこでアウトですけど・・・w

ほしこ
ほしこ
義母は庭いじりとパッチワークが趣味だとわかったよ!

義父母が共通で好きな物

義父母が共通で好きな物を選ぶのもありです。

例えば、

  • 温泉・観光名所巡り
  • お酒
  • 映画

などがあります^^

遠方でお誕生日当日に一緒にお祝いできない場合
義両親が一緒に過ごす時間をちょっとでも特別なものにしてあげたいもの。

ほしこ
ほしこ
うちの義両親はワインが大好き。帰省するたび、シャンパン・白ワイン・赤ワインが用意されています^^

第三者の意見(先輩たちのアドバイス)

先輩たちのアドバイスって結構貴重。
既に還暦祝いをした人だとなおさら信ぴょう性が高まります。
失敗談・成功談を聞くことができたからです^^
私もTwitterで聞いてみたところ、たくさんのご意見をいただきました。
(その節はご協力いただいた方、ありがとうございました)

皆さんめっちゃいい人です・・・!
リツイートもしてくれたし、親身になってくれる方もいらして、超感動 ( ;∀;)

義母への還暦祝いプレゼントが決定

色々と考えて出した結論がコチラです。

枯れない花『フラワーフォトフレーム/スウィートハート』 白フレーム/花/プリザーブドフラワー・アートフラワーのミックス/誕生日/お祝い/お礼/【楽ギフ_包装】【あす楽対応】誕生日プレゼント/出産祝い/写真立て/フォトフレーム【お供え ペット】FKTP

お花もきれいだし、可愛いし!
孫とかの写真が入ったフォトフレームもいいよってお話をいただいたので、
花とフォトフレームが一緒になったものを選びました。

これに孫と実家の犬を入れた写真を編集して贈ると喜ばれるかも!と選んだもの。

データを後日送れば、フォトフレームに入れてから発送してくれます。
対応も親切丁寧ですごく安心しました♪

義母に還暦祝いを贈った時の反応と感想

色々悩んだ結果、旦那さんはワインを。
私はフォトフレーム。

義母が好きなのはお花と息子と孫。そして実家の犬。

プリザーブドフラワーとフォトフレームって、花を愛で、孫たちの成長を確認できる一石二鳥のアイテムですよね。

娘たちのベストショットと帰省中こっそり撮った犬の写真をアプリで編集してデータを送信。

お誕生日に間に合うように発送してくれました♪

義母は大変喜んでくれて、すごく嬉しそうに置き場所を色々試してはラインで写真を送ってくれました^^
おかげさまで大成功です☆

まとめ

義母に贈る還暦祝いのプレゼント。
「喜んでもらえるかな」という不安しかなかったですが、贈ってよかったと思います。

実親に贈るのとでは気の使い方が違いますね。

でもすごく喜んでもらえたので贈ってよかったです。

この記事がお役にたちますように・・・!

枯れない花『フラワーフォトフレーム/スウィートハート』 白フレーム/花/プリザーブドフラワー・アートフラワーのミックス/誕生日/お祝い/お礼/【楽ギフ_包装】【あす楽対応】誕生日プレゼント/出産祝い/写真立て/フォトフレーム【お供え ペット】FKTP